スポンサーサイト


春ときどき嵐・・・そしてエレベーター

昨日から今日にかけて全国的に春の嵐と騒がれている

春の嵐 または メイストーム(5月の嵐)とは
日本付近に北から入り込んでくる冷たい空気と南から流れ込む暖かい空気がぶつかりあって
上昇気流が生まれることで、温帯低気圧が急速に発達することが発生原因

台風並みの暴風や猛吹雪、海岸では高波となることもあるらしいので注意が必要ですね

今日はそんな雨風吹き荒れるときに起きたエレベータでの話

いつものように朝ごはんを食べ会社へ向かう
いつものように電車に乗り込むが雨と人込みのせいで車内は蒸し風呂状態
(満員電車ってほんとなんとかならんもんですかね)

会社が入っているビルにつきエレベータのボタンを押して到着を待つ
(他社も入っているビル)

エレベータを待っているのは私ひとり
そしてエレベータが到着した

私が乗り込み行先の階へのボタンを押す
そして「閉」ボタンを押す

4分の1ほどエレベータが閉まりかかったその時
「・・まーす」、「・りまーす」、「乗りまぁぁぁぁす」と何度かおばちゃんの叫ぶ声が

<補足>
エレベータは通路奥まった死角にあるため、人が来てるか目視確認はできない状態

私は「開」を押そうとした
その時・・・

ガンッ

と何かがぶつかる鈍い音が鳴った
おばちゃんは閉まりかかっているエレベータの入り口に持っていた傘を押し込んできたのである
傘の先から水滴がエレベータ内の床へ滴り落ちる
おばちゃんのパワーに負けたエレベータはゆっくりと開いていく

何食わぬ顔でエレベータに乗り込むおばちゃん
そして「あー良かった良かった」と一言

そんな強引にやらなくても開けましたし、
今回はエレベータ内が私一人だったから何事もなかったけど、
朝のエレベータって結構いっぱい人が乗り込むもの
そこに傘を強引に差し込んで、乗っている人に当たりでもしたら大変なことに

「良かった」じゃ済まされない出来事にもなりかねない
朝ってバタバタしがちですが余裕をもって行動したいものですね
(雨の日は特に)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © ♪まったりブログ♪ All Rights Reserved.
